まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

月夜に照らされて

f:id:marunon_photos:20180505222731j:plain

月夜に照らされて

EOS 5DMKⅡ EF70-200mm f2.8L IS II USM 1/2s F3.2  露出補正 ホワイトバランス補正 三脚使用

 

少しだけ欠けた月が夜の空間を明るく照らして、

昼の華やかさとは異なる顔を浮き上がらせている。

 

月夜の光はやさしく降り注いで

思ったよりずっと明るく照らす。

 

夜空の闇は黒というより青く、

月光が浮かぶぼんやりとした宙は

どこまでも拡がって私たちを見守っている。

 

 


 

月の光は日常ではあまり意識しませんが、

街から少し外れて人工的な光の外に出てみると、

その明るさに驚く事も多いですね。

 

太陽の光のように燦々と した強さはありませんが、

柔らかく闇を包むしとやかな魅力があるように感じます。

 

人為的に灯されたライトアップで藤の花が照らされている中で、

そんな人工的な光に頼らず、月夜に照らされている様子は

やさしくもあり力つよくもあり妖艶で魅力的に感じました。

  

月が既に天頂に近かったこともあり、

上部に月を配置するために地面に這うように三脚を固定し、

下から上にあおるようにフレーミングをして撮影しています。

 

独特な月夜のしとやかな雰囲気を出来るだけ損なわないように、

ISO感度を800でノイズを抑え、シャッター速度を長めにして撮影しました。

本当は広角レンズで撮ればよかったのですが、

人も多くて広角側だとうまく切り取るのが難しい点と、

花にもフォーカスを当てておきたいということから、

望遠側でやや強引に撮影しました。