まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

夜明けの出発 その2

 

f:id:marunon_photos:20190414185355j:plain

夜明けの出発 その2


 EOS 5DMKⅡ EF24-105mm f4.0L IS USM 1/100s F16  露出補正 三脚使用 WB補正

  


 

 

前回の写真は横位置で、階段を下っていたのですが、

本当はこちらの写真のように昇っていく人を横位置で撮りたかったのです。

が、今度はどういうわけか縦位置で撮っていました・・・。

 

今度は太陽を全て入るようにフレーム位置を微調整しました。

光量が思ったより入ったこともありシャッター速度はISO200でも

1/100sまで稼ぐことが出来ました。

 

写真としては、もう少し桜の花に朝日が映えるようにしたかったのですが、

どうもうまくいきませんでしたね。

またそもそも朝日がもう少しくっきりと丸を帯びていて欲しかったのですが、

構図にしても光りのコントロールにしても思うようにはならないものです。

 

でもこの朝日を浴びてこの階段を登っていく人々を見ると、

なんかいい気持ちになりました。

それぞれの人がそれぞれの思いを抱いていて、

それは日常である方もあれば、特別な日である方もあったかもしれません。

 

私は単に風景というより、人をどこかに感じる写真が好みのようです。