まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

雫をまとったように

 

f:id:marunon_photos:20180424233058j:plain

雫をまとったように

EOS 5DMKⅡ EF70-200mm f2.8L IS II USM 1/100s F2.8  露出補正 ホワイトバランス補正

雫がしたたり落ちそうに

ひっそりと控え目に映ったその花は、

道行く人の目にも留まらずに、

でもとても華奢で新緑に映えてます。

 

一列に並んでいるようでも

整然としているわけでもなく、

よくみると大きさも間隔もちょっとずつ違って、

それぞれに「個性」があるように感じます。

 


 

あしかがフラワーパークに遊びに行きました。

藤の花が有名で、大樹からぶら下がるように綺麗に咲き乱れる光景に

人々は顔を見上げて感嘆の声をあげています。

 

もちろん、私も藤の写真も沢山撮りましたが、

特徴的な咲き方をするものですから、

構図を取るのにとても苦労しました。

 

その遊歩道のような道から少し外れた所に、

この花がひっそりと咲いていました。

地面にほぼつくような位置でしたから、

人の動線から外れて迷惑にならないところに、

腹這いになって撮影をしています(笑)。

背景を出来るだけぼかすために、思い切って絞り解放にしています。

ただ、道の外れの日陰の中で撮影しており、

真昼間ではありましたが、それなりにシャッター速度がギリギリでしたから、

ISO感度は400まで上げてシャッター速度を稼いでいます。

この辺りのパラメータの取り方は完全に自己流ですし、

特にこういった被写体でISO感度上げるなんて・・・と思いますけどね。

 

ちなみにソフトフィルターを入れた写真もあります。

どちらがお好みでしょうかね。

f:id:marunon_photos:20180424234741j:plain