まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

プロのコンパニオン

 

いつもの風景スナップではないのですが、特別編で写真をお送りします。

 

写真愛好家であれば一度は耳にしたことはあるかもしれません。
CP+というイベントが年に1回催され、
多くのカメラ、写真、映像に関わる商材が出展されます。

 

私もアマチュア写真愛好家ですから、
多くの新商材や注目していた機材を手に取ることを毎年楽しみにしています。

 

そして、普段はどこか遠慮してしまい、
華を添えるコンパニオンの方を撮影する機会は少ないのですが、
今回は、ひょんなことから撮影させて頂く機会がありました。
ストロボモリモリのガチ勢に交じり、ストロボもつけず、
標準ズームで頑張って撮りましたよ(笑)。
せめて、望遠ズームF2.8を持参すべきでした・・・。

 

ご本人からも写真掲載の許可を頂いたため、ここにご紹介したいと思います。

※詳細な経緯は こちらのメインブログ記事 をご覧ください。

 

今回撮影をさせて頂いたのは、かりんさんという方です。
PCの新調を検討していて、RAW現像のコンセプトモデルのある
マウスコンピューターの端末をいじりに行った時に、
同社ブースで笑顔を振りまいていらっしゃいました。
とてもかわいらしく、セクシーな衣装をお召しになれていました。
クォーターのようで、確かに言われてみるとそういう印象ですが、
可愛らしい所作と衣装もマッチしていて、
ディズニー好きらしく、またマウスコンピューターということもあり、
髪型もそんなイメージでトキメキました~。

 

ツイッターアカウント

twitter.com

 

女性を撮るという経験は、嫁を時々撮るくらいですからほぼ未経験です。
女性のポートレート撮影の童貞として、頑張って撮ってきました。
3枚目はなぜかシャッター速度を落とし、F値を上げていて、
パラメーターの選択としては謎ですね。
よくブレなかったなぁと逆に驚きました。

 

 

f:id:marunon_photos:20190305215253j:plain

EOS 7DMKⅡ EF24-105mm f4.0L IS USM 1/125s F4 ISO1250 露出補正 ソフト加工

 

f:id:marunon_photos:20190305215335j:plain

 EOS 7DMKⅡ EF24-105mm f4.0L IS USM 1/160s F4 ISO1250 露出補正 ソフト加工

 

f:id:marunon_photos:20190305215126j:plain

  EOS 7DMKⅡ EF24-105mm f5.0L IS USM 1/60s F4 ISO1250 露出補正 ソフト加工

 

RAW現像した後に Lightroomで現像しPhotoshopで文字を入れました。
(通常写真に文字は入れないですが、ご迷惑にならぬよう転載不可と表記してます。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。)

 

RAW現像では、女性ですから肌の色をまず綺麗に出す事が必須ですが、
どうにもうまく出来ません。衣装が黄色なので少し色被りもあり、
私のテクニックではこれが限界でした。
ストロボでもう少し飛ばすといいのかもしれませんね。

 

また、柔らかくソフトな感じを出したかったため、
露出量を調整しややハイキー寄りにしています。
また、かすみの除去をやや下げると共に、
明瞭度も下げ、更に周辺光量の調整も行いました。
これは、全体的にふんわり感を加えた方が、
かりんさんのイメージに近いと思ったからです。

 

私は風景スナップを撮る事が多く、女性を撮影したのは初めてですが、
少し緊張してしまうのですが、楽しいですね。
もし現像や女性ポートレートに詳しい方がいれば、
色々教えて頂きたいなと思います。

 

そして、私は各種アイドルも含めて、
これまであまり思い入れを抱いた経験はないのですが、
このように緩くSNSなどで交流が持てる機会があると、
なんとなく、心の励みになるというか、弾みが生まれていいですね。

 

色々と大変なお仕事だと思いますが、
私たちには笑顔を振りまき、活力を与えて下さいます。
それはアイドルのようであり、ある意味で、プロなんですね。

 

私も含めて手玉に取られている面もあるとは正直思いますが(笑)、
そんな関係でも緩く繋がり、温かな気持ちになれることは嬉しいですね。