まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

クライマックス

f:id:marunon_photos:20180814230352j:plain

クライマックス

EOS 5DMKⅡ EF24-105mm f4.0L IS USM 24s F13  露出補正 三脚使用 WB補正

 

夏の夜空に華を添える花火の宴。

いよいよその宴もクライマックス。

これでもかと彩とりどりの華が吹き上がり、花開く。 


 

さて、夏らしい写真ということで、花火の写真を撮りました。

花火大会の写真はとても難しくて、私も花火を撮影するのは初めてです。

この後、記事を分けて何枚かご紹介していきたいと思いますが、

なんというか初めての体験のせいか、どう撮っていいのかわからず、

漫然とした写真ばかりになってしまいました。

 

機材はカメラ、レンズ(標準ズーム)、三脚、レリーズです。

小道具として手動で多重露光をするようなイメージで、

うちわに黒紙を貼ったものを持参しました。

うちわの黒紙でレンズ先端を覆い、必要な時だけうちわを外す、

みたいなことをやろうとしましたが、結果、どれも失敗しました(笑)。

 

一般的なカメラの設定などはまた次の記事で書いていきたいと思います。

皆さんも綺麗な花火をご覧になりましたか。

 

冒頭の写真は、敢えて下部に露店の様子を入れてみました。

なんか雰囲気が出るかなと思ったものですから。

なんか華やかな感じはするのですが、

雑然としていて主テーマがいまいちわかりにくい写真になってしまいました。