まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

春の誘い

f:id:marunon_photos:20210319220508j:plain

春の誘い

EOS 5DMKⅡ EF24-105mmF4L IS USM 1/125 F4.0 

 

境内に続く道の先にしだれ桜が咲き乱れ、

訪れる人を誘っているようでもあります。

道行く人が足を止め、その門をくぐり、季節を感じられる時間は

温かくゆっくりとしています。

 


 

 

この日の目的地は桜の聖地。

その道すがら境内に咲くしだれ桜が綺麗だということで寄り道です。

しかし、寄り道というのが申し訳ない位、見事な景色が広がっていました。

天気にも恵まれ、寝坊してしまいお日様もすっかり上がってしまって、

写真撮影には適しませんが、細かな事は気にせずに撮影です。

 

まもなく開山1,200年になろうかという歴史の下で、

人々の様々な想いに寄り添いここにある絶景に巡り合えた事も、

またご縁なのだろうなとシャッターを切ります。

 

この日は春の風が木々を揺らし、被写体ブレが生じやすいため、

出来るだけシャッター速度を稼ぐことを念頭に撮影しました。

この写真は1/125秒ですが、これでも遅い位でしょう。1/300秒位は欲しい所です。

とはいいながらも、額縁に切り取ったような静かなひとときを収める事が出来ました。