まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

一直線

f:id:marunon_photos:20200825140046j:plain

一直線

EOS 5DMKⅡ EF24-105mm f4.0L IS USM 1/125 F5.0  露出補正 WB補正 フィルター処理(油彩) HDR処理

 

 

一直線に伸びる線路。

緑に囲まれた車窓を眺めながら、

この急こう配を下っていく車両は、

いったいいつやってくるのだろうか。

 


 

鉄道とカメラが好きだと、

ついつい田舎の線路を撮りたくなります。

電車を撮ればいいんでしょうが、そもそもあんまり来ないんですよね(笑)。

この日も別に鉄道写真を撮りに来たわけではなく、

たまたま通りかかったら線路があった、

だから写真を撮ってみた、って感じでユルい感じで撮影しています。

 

こういう写真を撮る時には安全第一です。

もちろん軌道に入っては危ないため、

車の往来のない踏切で地面に近い所にカメラを構えて撮ります。

 

色彩は手前側の草木は高めにしつつ、遠い方が霞んでいたこともあり、

敢えて色を淡いままにして、その先にある幻想的な雰囲気を

残すようなイメージで現像をしています。

 

何気に勾配標識が20パーミルを示しています。

(1000mで20m分の高さの傾斜を示します。)

小海線の最大勾配は33パーミルなので当然それには及びませんが、

気軽に出くわした線路にしては結構大きな勾配なのかもしれません。

 

鳥のさえずりがこだまするように響き渡り、

田舎っていいなと思いました。