まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

空に伸びる桜

f:id:marunon_photos:20190331224538j:plain

空に伸びる桜

EOS 5DMKⅡ EF70-200mm f2.8L IS II USM  1/400s F4  露出補正 WB補正

 

 

力強い桜の幹は天に力強く伸びて

青い空にピンク色の映える桜の葉が映える

 

幾重にも複雑に入り混じる枝は

どれも様々に思うがままに伸びて、

その太さもバラバラで

でも一体としてそこに在り続ける

 

光りをサンサンと浴びて

桜の葉を透かし、そして幹をも明るく照らしている

 


 

 

スナップで撮ったもので

イマイチ構図とか納得していないのですが 

あまり難しいことは考えずアップしていこうと思います(笑)。

 

ソメイヨシノよりも早咲きでかつピンク色が強めの品種ですが

まずは青空とのコントラストを強調するために天を仰いで

幹の力強さも含めて表現したくて対角線のように入れ込みました。

 

既に陽が昇ってしまっていましたから、

一応PLフィルターで乱反射を防いだつもりですが、

どうもコントラストが強くなってしまう傾向もあって、

やわらかい感じを出したいのか、

エッジの効いた感じが出したいのか、後から考えると迷いがありますね。

 

構図としては右下の後景が入っている箇所を

微妙にトリミングしようかと迷ったのですが、

出来るだけトリミングはしないようにと思い、敢えてそのままにしました。

 

花の写真は桜に限らずですが、

思いっきり寄ってマクロのように撮る方がしっくり来て、

全体像を撮ろうとするとどうも漫然としてしまうのが悩みです。

もう少し光とかにも留意しないと上達しないのかもしれません。

 

パラメータとしては1/400sのシャッター速度はやや早く、

もう少し絞ってもよかったと思います。

ただ、風が強く被写体ブレが気になり、

ここまで必要かはともかくシャッタ速度を早く設定しました。

なお、基本的に絞り優先で撮影しているため、

結果的にF4.0を選択しています。

 

レンズ選択は広角がよかったかもしれません。

16mmとか欲しくなるんですよね~(笑)。