まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

天空に咲く桜 その2

f:id:marunon_photos:20190411222951j:plain

天空に咲く桜 その2

EOS 5DMKⅡ EF24-105mm f4.0L IS USM 1/16s F16  露出補正 三脚使用 WB補正

 

 


 

前回は青空と頂に咲く桜だけのシンプルな構図にしましたが、

今度は見上げる足元側の樹を入れてみました。

ややうるさい感じでしょうか。

構図としては前回のシンプルなものとこちらとどっちがいいでしょうか。

まぁ比べるものでもなく、好みの問題でもあるかなと思います。

 

実はこの構図で三脚を立てている間に

太陽がだいぶ昇ってしまいまして、向かって左側から強い光が差し込んでいます。

まぁ入ってしまったものは仕方ないので、思い切って構図にも取り入れました。

ぎりぎり白飛びはしていないと思いますが、

別に部分的に飛ばしてもいいや、位に思っていますから気にしません。

 

昇っていく階段はやや長く入れました。

そして手前左右に枝を入れたこともあり、頂の桜は中央に配置しました。

この方がすっきりするかなと思いました。

 

パラメーターなどは前回の写真と変わりません。

やはり頂の向かって左側の桜の開花が遅いのが気になりますね。

それでもなかなか圧巻の桜でしたよ。

 

写真を撮っている側にもたくさんの桜が囲うように咲き乱れていて、

結構な角度をもって見上げるような姿は凛としていてよかったです。