まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

グラデーション

f:id:marunon_photos:20190226213029j:plain

グラデーション

EOS 5DMKⅡ EF24-105mm f4.0L IS USM 269s F22  露出補正 三脚使用 WB補正

 

陽は傾き夕刻が闇に変わるその瞬間

ほんのひと時、グラデーションが空を染める

 

都会の喧騒が玉手箱のように瞬き

その奥に小さく富士山のシルエットが映える

 

あの時想ったあなたにも

この街のどこかで、温かな時が流れていて欲しいと宙に祈る

 

うつりゆく光の筋は絶え間なく前へ進むが

記憶を辿るように、私の時は過去へと遡る

 

明と暗のグラデーションのように

私の記憶は過去から未来へ広がっていく

あなたと育んだ喜怒哀楽は、

瞬く光たちのように無数に今でも私の心を灯してくれる

 


 

遠く都会を見下ろす場所で撮影しました。

トワイライトタイム と呼ばれる

ほんの一瞬の奇跡の時間にシャッターを切りました。

 

夜景を撮影するときには、この陽が落ちる際の

ほんの一瞬の時間を撮るのが一番きれいな色が出て好きです。

 

空と街中の配分の構図に気を遣いました。

空を広く取り、グラデーションの広がりを表現したかったのです。

 

富士山のシルエットは少々小さくなってしまいました。

グラデーションの色に少し妥協をして、

シルエットをきれいにしてもよかったかもしれません。

 

現像処理は最低限にしたのですが、

もう少し階層をきれいに出せるとよかったかもしれません。

(私のスキルがないだけですね)

 

それから一番のこの写真の失敗は、水平が取れていないことですかね。

この手の写真で水平が取れていないのは致命的なのですが、

まぁコンテストに出すものでもないので、いいかと思っています(笑)。

 

パラメーターは絞りを最大限絞りF22、ISOを100にして、

レリーズ撮影でシャッター速度のヨミは適当です(笑)。

全てが独学で感覚でやっているので、

実はもっとよい選択やセオリーがあるのかもしれません。