まるのんのフォトはなし

日常スナップを中心とした写真とおはなし。

燦々と透ける光

f:id:marunon_photos:20180618220636j:plain

燦々と透ける光


EOS 5DMKⅡ EF70-200mm f2.8L IS II USM  1/160s
 F3.5  +1EV 三脚使用

 

 

燦々とした光が

あじさいの可憐な装飾花を透過する

 

上向きに花を開き

全身でその光を浴びて

短く儚いその時を謳歌しているようだ

 

下を向くのではなく、

上を向いて明るくこれからも歩んでいきたいな

 


 

 

あじさいはだいたいいつも正面から見る事が多いです。

でも裏側からファインダー越しに観察すると

その透けた様子や淡いグラデーションは美しいですね。

 

緑色の葉を背景にして

天を仰ぐように裏側から撮影してみるのも面白いかなと思い、

三脚を構えました。

 

背景を完全にぼかしたかったのですが、

とはいえ、ある程度花にフォーカスが来るように、

被写体深度を確保するために若干だけ絞りF3.5を選びました。

 

構図は対角線を意識して配置しています。

この構図はあまり面白くないかもしれませんが、

この構図が一番難しいですね。

 

それからやはりやわらかいものを撮影していますから、

基本に則ってハイキー寄りに+1EVの露出補正をかけています。

 

前回記事

marunon-photos.hatenablog.com

 

こちらの写真はややビビッとな印象で

コントラストを強調しましたが、

今回は柔らかさを出したつもりです。